子育て世代の女性が、暮らしの中で四季を感じながら今をより楽しむための場。練馬区で活動しています。


by kurashikoyomi

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

味噌作り講座を開催しました

大寒が過ぎ、まだまだ厳しい寒さが身に沁みますね。
そんな中、1月21日(火)に、今年最初の講座である味噌作りを春日町青少年館にて開催しました。

講師の岩間有希さん(左)。
圧力鍋で大豆を煮ておいてくださったものを温めるところからスタートしました。
e0328969_5524674.jpg


一緒に参加されたお子さんたちも、たくさんお手伝いしてくれました。
大豆を潰す作業は、お母さまと一緒に手で潰したり、バスタオルに包んだ大豆を足で踏んだり。米麹も、手でポロポロとほぐし、一緒に楽しんでくれました。
e0328969_6335719.jpge0328969_554442.jpg


いくつかのグループに分かれて、分担作業。
皆さん、手際良く作業されていて、楽しいおしゃべりも弾みます♪
e0328969_5551161.jpge0328969_5553669.jpg


最後は、皆さんの手で丁寧に混ぜて完成!お一人さま分の量をお持ち帰り用の容器に詰めて、無事終了しました。
e0328969_5563596.jpg


岩間さんが昨年仕込んだ味噌をご用意して下さったので、試食にスティック野菜でいただいたら、とっても美味しくて、皆さんに大好評でした!(写真を撮り忘れてしまい、様子をお伝え出来ずごめんなさい・・・)

これから秋頃まで寝かせれば、自家製味噌の完成です。
まだまだ先ではありますが、出来上がりを待つのもまた楽しみですね。
美味しいお味噌になりますように!
[PR]
by kurashikoyomi | 2014-02-01 05:30 | workshop | Comments(0)

お問い合わせ

kurashikoyomi☆gmail.com
(☆を@に変えて下さい)

最新の記事

アメブロにお引越ししました
at 2015-09-08 18:18
アメブロはじめました!
at 2015-04-22 14:17
カメラさんぽ
at 2015-04-18 00:05
練馬 こどもの森
at 2015-04-14 09:40
【募集中】託児付連続4回講座..
at 2015-04-10 15:58
新年度スタートはすっきりした..
at 2015-04-02 00:11
満開のお花見
at 2015-04-01 08:56

カテゴリ

ごあいさつ
お知らせ
cafe
workshop
ピラティス
講座
手しごとひろば
日々
料理

以前の記事

2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

最新のコメント

* natsunana ..
by kurashikoyomi at 15:00
*大阪のおばちゃんさん ..
by kurashikoyomi at 21:20
おいしいもの食べて心もお..
by 大阪のおばちゃん at 17:06
*ダクロン(R)ブランド..
by kurashikoyomi at 15:36
わたのピクニックにご来場..
by ダクロン(R)ブランド at 22:40