人気ブログランキング | 話題のタグを見る


子育て世代の女性が、暮らしの中で四季を感じながら今をより楽しむための場。練馬区で活動しています。


by kurashikoyomi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天地返しの時期です

1月に仕込んだ味噌が徐々に発酵して少し味噌の匂いがしてきました。
いよいよ、「天地返し」の時期です!

味噌の発酵は、表面と真ん中と底の方では進み方が違うので、上と下を混ぜる「天地返し」の作業をします。
大きなボールなどに味噌をあけて、もう一度仕込み容器に入れ替えてくださいね。

先日、1月のワークショップに参加された方から
「カビがはえてしまいました!」
「水分が沢山出てます!」
とご報告がありましたので、対処法を講師の岩間有希さんに伺いました!

☆カビが発生した場合
取り除いてから天地返しをし、容器の内側の汚れをアルコールで拭き取ってから表面にラップをぴっちりし、重石をして保管してください。
味噌の表面が空気に触れるとカビの発生の原因になります。

☆水分(たまり)がたまった場合
そのまま天地返しをし、容器の内側の水気をアルコールで拭き取ってから表面にラップをぴっちりしてください。重石は軽くして保管してください。

どちらも密閉して、また寝かせます。
次に開けるのは暑い時期を過ぎた9月下旬〜10月頃です!

因みに、、、

くらしこよみスタッフも、恐る恐る味噌容器の蓋を開けてみました。

天地返しの時期です_e0328969_156268.jpg

天地返しの時期です_e0328969_24011.jpg

天地返しの時期です_e0328969_1554279.jpg



どの味噌も、水分(たまり)は出ていました。
そして、黒いものはカビのような・・・。くらしこよみの講座とは別の機会で仕込んだ味噌もあるのですが、そちらは黒いカビが点々と容器のふちに数ヶ所発生していました。こ、こわい・・・。
このカビを取り除くのに、なかなか気が乗らないのですが、これも美味しい味噌のため!
勇気を出して(笑)、カビを取り除きましょう!

余談ですが、先日教育テレビの「キッチン戦隊クックルン」を見ていたら、仕込んだ味噌を確認している様子が流れていたのですが、大きな樽に仕込まれた味噌の蓋を開けているその隙間から、やはり黒い点々とした物体が!
それを見て、プロのお味噌屋さんでもカビは生えるものなのね~、と妙に安心したのでした(笑)。

仕込んでいることをつい忘れてしまっていたら、この機会にぜひ一度確認してみて下さいね。
皆さまからのご報告も、お待ちしています!

そして秋には、美味しいお味噌が出来上がりますように♪
by kurashikoyomi | 2014-06-10 08:50 | 日々

お問い合わせ

kurashikoyomi☆gmail.com
(☆を@に変えて下さい)

最新の記事

アメブロにお引越ししました
at 2015-09-08 18:18
アメブロはじめました!
at 2015-04-22 14:17
カメラさんぽ
at 2015-04-18 00:05
練馬 こどもの森
at 2015-04-14 09:40
【募集中】託児付連続4回講座..
at 2015-04-10 15:58
新年度スタートはすっきりした..
at 2015-04-02 00:11
満開のお花見
at 2015-04-01 08:56

カテゴリ

ごあいさつ
お知らせ
cafe
workshop
ピラティス
講座
手しごとひろば
日々
料理

以前の記事

2015年 09月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
more...

その他のジャンル